季節の変わり目

最近は暑かったり、寒かったりよく分からなかったり、逆にそれが心地良かったりする季節になりました。

会社では寒暖の差が激しいせいか体調を崩している人が続出しております。

私は上京して1年半ですが、これといった病気もせずましてや風邪の気配すら感じさせず、無欠席記録を更新しております。

 

ポイントは2つ

⑴身体を温める

とくに首元は大事だと思います。

10月の段階でヒートテックは常に常備です。

また、暑かったり寒かったりしますが、お布団はちょっと暑いくらいで寝ています。

一方でパジャマは結構こだわりがあり、ジャージやスウェットではない通気性のいいものを着ています。

お風呂の湯船もなるべく20分は入るようにしています。

 

⑵リラックスタイムを作る

ストレスが溜まりすぎると免疫機能が下がり、体調を崩しやすくなります。

そのために自分のリラックスできる時間を設けています。

私の場合だと、お風呂にゆっくり浸かる。読書。自分のモヤモヤをノートに書き出すなどです。

日々に追われているとその時間すら確保することが出来ないので、1日の計画の中にリラックスタイムを作っています。

職業柄ストレスは凄く溜まりますが、自分なりの解消法を見つけて日々暮らしております。

 

 

 

以上。