罰金制度

いよいよあと1ヶ月で1年も終わりです。

今年も早かったな〜なんて思っているのですが、

専ら私自身の課題として、仕事の目標に対して

やりきる力がないというのがここ1年間の課題でした。

元々自分に自信がないので、何をやってもダメだろうと途中で諦める癖が付いてしまっていました。

もちろん、売り上げが達成するときもありますが、再現性がなく、大型の提案をして達成が殆どです。

 

上司ともそのことはずっと議題に挙がっており、とにかく自分の決めた事をやり切れと口を酸っぱく言われているにも関わらず、やっぱり途中で諦めていました。

 

そこで、今日から目標をやりきるために、できない自分に罰を与えることにしました。

 

1日の目標が出来なかったら1日罰金3000円!

 

なかなか歯ごたえがある罰にしました。

 

なぜ、この罰にしたかというと、

自分のしたいこと✖️自分の嫌なこと

を掛け合わせ、そこに自分の目標をセットすると必死で頑張るのではないかと思ったからです。

 

この場合、私のしたいことは貯金で、嫌なことはお金がなくなることでした。

そして、月度の売り上げを達成するれば自分にキャッシュバック、できなければキャリーオーバーで翌月に持ち越し。

仮に営業日が20日だとすると1ヶ月で6万は貯金が出来ます。この出費は結構痛いです。

ゆえに、必死で罰金にならないように私は仕事をします。

金額を3000円にしたのは、1回の飲み代を想定して設定しました。結構スリルのある数字です。

 

今週は月末なので、とりあえず残り4営業日分をやってみます。

ちなみに、今日は目標を達成しました。

 

自分の嫌いなこともどうすれば楽しくなるのか、考えるのは楽しいと思いました。

 

 

以上。