更新頻度が減ってしまいました。

6月も1週目が終了してしまいました。

いつの間にか、関東地方も梅雨入りしていたんですね。今日知りました。笑

最近の週末は、自分の体力を回復するために時間を費やしていました。

昨日もほとんどの時間は横になって寝てました。

 

起き上がりたいんですが、身体が怠くて起き上がれないんです。

5月のGW明けからずっとこんな調子が続いている。身体がずっと怠い。

物事に対する興味・関心も無くなってしまった。

 

そこで、マインドフルネスを再開してみることにしてみた。

今年の2月にちょこっとやっていたんですが、続けることができずに挫折。

専用のアプリだけが残っている状態でした。

 

元々、まだ起きてもいない未来に対して恐怖心を持ちやすい人間なので

「今、ここにある状態」に意識を集中させることが久しぶりの体験だった。

 

思えば、私たちはひとつの作業に対して集中していることが減っているんじゃないかとマインドフルネスをするようになって感じている。

例えば、ご飯を食べるときはテレビや携帯の画面を見ながら、作業をするときは音楽を聴きながらなど、二つの作業を並行で行うことが意外と多い。

 

理由は、ここ100年、200年と普遍的に時間の長さは変わらないにも関わらず、情報だけはどんどん増えていっている。もはや、ひとつのことを集中して行うだけでは私たちは情報を処理しきれなくなっているのだろう。

だからこそ、二つ以上の作業を同時に行うスキルが自然と身についていったのだろう。

 

 

一方で、心に余裕がなくなっているとも考えられる。

携帯でTwitterやインスタを見ている5分の時間を瞑想の時間に充てるように

今後はしていきたいと思います。

 

 

 

以上。