キャリアの作り方とは?

昨日、毎週会社に来てくれるメンターと話をすることがあった。

自身のキャリアの作り方に関してだ。

 

今は採用を仕事にしているが、キャリア年数よりも人生の方がはるかに長い。そうなった時に自分は今後何をしていこうか、という話だった。

 

ヒントとしてもらったことは自分の好きなことをビジネスにすること。

 

私だったら遠征に行くほどサッカー観戦が好きなので、例えば手数料をとって観戦ツアーを企画したり…

f:id:appletree16:20190119211240p:plain

やろうと思えばビジネスチャンスっていっぱい広がっている。

例えば、私が見ているサッカーって外国人の方が非常に少ない。

地域に根ざしたスポーツだし、現地に行ってみるとその地域の特産物を使ったご飯も食べられるし、ゴール裏はみんなで盛り上がって応援できるし、意外と初心者でも楽しめる。

外国人向けの観光ツアーとか企画しようかな。

 

自分の好きなことなら継続できるし、何より考えていてすごく楽しいな、って思います。

最近の読書は堀江貴文さんの本を読んでいるが、堀江さんも自分が好きなことを仕事にした方がいいと言っていた。

 

やらされ仕事はただの思考停止になってしまう。自分で楽しんで考えることが仕事を創ることに繋がるんだろうな、と思っている。

 

じゃ。