3月7日振り返り

毎日振り返り分がたまったのでまとめて更新します。

 

 

 

◆良かったこと

昨日、ブランクの立ち寄りをした際に「最近HOWメールくれないね~」という話をお客様からしていただきました。ここ2週間くらい送っていなかったので、昨日爆弾メールを送りました。最近、個別で送っても返信がほとんどなかったりするんですが、お客様も一応確認いただいているのだと思いました。

→決めて送ること。習慣化させて。むしろ送っていないことが問題で逆に怒られた。笑 

◆改善点

昨日は、業務により営業活動が想定の半分になった。

→出来なかった分は今日でリカバリーをします。

なるべく制作とお客様側でやり取りが完結できるようにしないとこちらの項数だけが増えてしまうので、

今度、依頼を投げる際はお客様側の意図を制作側に伝えるように依頼を出します。

→どうしたら改善できたのか…

お客様送信前にきちんと原稿を確認してどういう意図で原稿を制作したのか聞くこと。

(聞き方)言っていたものと違う気がしますが、制作さん的にはどういう意図で作成をしたんですか?

 結構当事者が絡まない問題もあるんだが、こちらが意図したものと違う成果物が出てくることも多く…

なるべくこちらの意図を伝えようとは思っていても相手には伝わっていなかったり…

 

なんで?と発狂したくなる時もありますが、まずは相手の話を聞いてみることが相手と歩み寄る1歩なんですよね。

 

 

 

以上。