2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

罰金制度

いよいよあと1ヶ月で1年も終わりです。 今年も早かったな〜なんて思っているのですが、 専ら私自身の課題として、仕事の目標に対して やりきる力がないというのがここ1年間の課題でした。 元々自分に自信がないので、何をやってもダメだろうと途中で諦める癖…

人の死に触れて

先週おじいちゃんが死んだ。 確かに夏に会った時、すごくやせ細っていたおじいちゃんの姿を見てかなり驚いたが、それでも当たり前のように会話をして、笑って、好きなものを食べていた姿を知っていたから、電車の中でその話を父親から聞いた時は事実を受け止…

病は気から。

昨日の夜、仕事でミスをしてしまいお客さんに迷惑を掛けてしまった。 今日も朝から吐き気が止まらず、 ご飯を食べる気すら起きない。 もう出勤したくない気持ちで電車に乗り込むが気持ちは上の空。冷や汗が凄い。 出勤してもパソコンを開きたくない。 このま…

孫の手を出すことが出来る人。

最近、全くワクワクしてない。 気付いたら夜、みたいなことがしょっちゅうだ。 プライベートでは超元気なのに仕事になると、 元気がなくなる。 日々数字しか考えておらず、お客さんがなにが欲しいのか分かっていない。 仕事が終わり、10時からカフェで悶々と…

ホッとする瞬間

最近は時間に忙殺され、ひたすら仕事仕事仕事仕事、、、 という毎日を過ごしております。 しかし、時間を作ろうと思えば作ることができるのに、やらないのは自分の怠慢でしかないです。 今日からまた1週間が始まり、月曜くらいダラダラ仕事しよう〜とか思っ…

映画『怒り』考察④

だいぶ時間が経過していまいましたが映画『怒り』の考察をまとめました。 「怒り」予告 公開された日に映画館へ行ったのでもう2ヶ月ほど経過してました… この物語の中心部『山上』という存在がこの物語の中心となり話は進んでいきます。 私が感じた疑問は以…

日本ってヤバくない? その②

前回の続きです。 堀江貴文さんの本を通じて日本人のあり方について書いた私ですが、たまたま見つけた養老孟司さんと内田樹さんのコンテンツを読み痛いところ突かれた!と悶絶しておりました。 スペシャル対談 養老孟司×内田樹 日本人はなぜ、「バカ」になっ…